更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10

【  2013年09月  】 

在るということの意味って

未分類

2013.09.25 (Wed)

 秋の気配が感じられる様になってきました。樹々の緑もこれから少しずつ色づいてくる頃。今一度、これからの『イココチ』の在り方を考えています。5年前を思い返してみると、5年後の『今』をイメージできていた訳ではなく、あーでもない、こーでもない、と試行錯誤しながら、気がついたら5年経っていたっていう感じなんですね。本当にあっという間で自分でもビックリしているのですが。ただ、もしこの先の5年後を考えるとしたら、今...全文を読む

PageTop▲

適当の難しさ

未分類

2013.09.14 (Sat)

 『料理は適当』実に衝撃的な発言で、当時の僕の心にグサッと刺さって、今でもその感覚を忘れられません。ひょんなことから吉祥寺にある創作料理の厨房で働き始め、3年ほど経ち、段々と仕事が楽しく感じられる様になって来た頃、これまたひょんな事から私用でアメリカに3ヶ月ほど行く事になり、とりあえず仕事も辞める旨をお世話になったシェフに話したところ、ちょうどお台場に同じ業態の新店舗の立ち上げに人手が足りず、1ヶ月だ...全文を読む

PageTop▲

ソファの効果、いかに

未分類

2013.09.13 (Fri)

 よくお席のご予約を、お電話で承るのですが、大抵の場合3名様以上で、ソファ席のご希望が多いんです。この場所に店を出そうと思った時に、唯一気になったところが天井の高さが低いということでした。すでに石膏ボードが貼られた状態だったので、高くしようと思えば貼り替えれば少しは高くする事も可能だったのですが、現状を保ちつつ、造作スペースも極力小さくして工事費を押さえ、ゆったりとした空間をつくれないかと、あれこれ...全文を読む

PageTop▲

雨上がりに何かの始まりを感じる

未分類

2013.09.05 (Thu)

 9月になりました。夏の終わりと秋の始まりを感じられるこの時期は、なぜだか毎年ワクワクしてきます。店を始めて5年が経ち、これからの方向性をいろいろと考えていたのですが、今、自分の周りで起きている状況や出来事をつぶさに見つめなおしてみると、なんとなくですが、『こっちじゃなくて、あっちだな』みたいな、消去法なんですけど、目標に向けたプロセスが次第に見えて来た気がします。山登りに似ているというか。状況や天候...全文を読む

PageTop▲

前月     2013年09月       翌月