更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2014 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 04

【  2014年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

自転車とアルコーヴ

未分類

2014.03.19 (Wed)

 『喫茶店は街のアルコーヴである。』と、なんだかもっともらしく聞こえてしまうのですが、僕は本気でそう思っています。『Alcove』辞書で調べてみると、『壁の一部を切り込んで作った凹所、凹室。日本建築の床の間。』中公新書から出ている長谷川堯著『建築有情』にある、『凹壁』の部分に、『アルコーヴの面白さは、そこに身体を置くと、どんな大きな建築の中であろうと、 あるまとまった空間を私達は捉えることができ、 そのほ...全文を読む

PageTop▲

前月     2014年03月       翌月

