スポンサー広告


 ←Tide →やっぱり東高円寺



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【Tide】へ  【やっぱり東高円寺】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

BookCafeDiner

 ←Tide →やっぱり東高円寺
既にご存知の方もいらっしゃると思うのですが、
店を始めることになった時には『カフェ』にするつもりだったのですが、
今の店のイメージなんてほとんどなかったんです。

実際キッチンができるまで1年ほどかかってしまったため、
その間もずっと、どんな形にしていこうか考えながら、
あーでもない、こーでもないと、試行錯誤していました。
ちょうどその頃、駅前にあった本屋さんが無くなってしまったのを機に、
家にあった本を特に売るつもりもなく、ディスプレイしたことがきっかけで、
とりあえずの屋号として『Books etc. イココチ』を掲げていたんです。
(入り口の黄色い壁にその名残としてあえて残してあります。)
最初は喫茶スペースがなかったので、どうやっても『Cafe』を名乗れなかったんですね。

その後ようやくキッチンが出来て、それなりにカフェっぽくなった頃、
すでに本をかなり店に持ち込んでいた為、引くに引けなくなり、
『BookCafe』として続けて行くことに。
ただスペースのレイアウトとして、食事だけしにご来店いただく場合も考慮し、
あえて『Dining スペース』を確保したんです。
イスとテーブルの高さを持たせたと言いますか。
ソファに座って食事することって意外と食べにくいじゃないですか。
僕自身あまりお酒に強くないので、
どこか近所で食事する際、居酒屋さんには行きにくいし、
かといってカウンターだけのところにも入りづらいし、
気軽にふらっと入れる定食屋さんというか、食堂みたいな場所が欲しかったのかも知れません。
そう言う意味では、もう少し食事のメニューを充実させたいと思っています。

『BookCafeDiner』
なにもあれもこれもと欲張ってやりたかった訳ではなく。
いわゆる住宅の室内構成をnLDKと表現するのと同じ感覚で、
『本』と『喫茶』と『食事』の空間構成になってるだけなんです。
それほど広い空間ではないからこそ、ご自宅で過ごされる感覚で、
思い思いの時間をその時々の空間でのんびりしていただきたいですね。
ご来店お待ちしております。










もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【Tide】へ  【やっぱり東高円寺】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【Tide】へ
  • 【やっぱり東高円寺】へ
