スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←BookCafeDiner →フラットメイト募集



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【BookCafeDiner】へ  【フラットメイト募集】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

やっぱり東高円寺

 ←BookCafeDiner →フラットメイト募集
ひょんなことから、昨日見知らぬ『まち』へ行くことになり、
待ち合わせ時間より早く着いたので、
しばらく駅周辺をぶらぶら。
その後も商店街を行ったり来たり、
小径や路地裏なんかもふらりふらりと、気の向くままに歩きました。

おそらくそれが仕事でなければ降り立つことのなかっただろうその街は、
いつも東高円寺にいる僕にとってはとても新鮮に映り、
とくに際立った印象を受けることのないある種の『平凡さ』が、
そこに住むあるいは働く方々を中心とした自然な流れで、
発展、成熟してきたプロセスのように思えました。

数時間後、東高円寺に戻って来たのですが、
やっぱりいいんですね、この街。
そう感じられるのは、もちろん、
住みながら店も出しているということにも起因するのですが、
よその街に行って初めて感じることも出来た新鮮な体験でした。

まちづくりやコミュニティが注目されている昨今、
この街がサスティナブルな発展を遂げて行くとするならば、
この街に住む方々が中心となって、
たとえ小さくとも、この街に還元できる何かを、
考えてアクションを起して行くことの継続性が、
後にも先にも重要なことのように思えて来るのでした。


スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【BookCafeDiner】へ  【フラットメイト募集】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【BookCafeDiner】へ
  • 【フラットメイト募集】へ
