スポンサー広告


 ←イココチから春の訪れを。 →ここはいったい何屋さん?



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【イココチから春の訪れを。】へ  【ここはいったい何屋さん?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

絵本多数入荷しました。

 ←イココチから春の訪れを。 →ここはいったい何屋さん?
時節柄、ご進学やお引越、また春を迎えるにあたって、
お部屋の整理等も重なり、
いらなくなった本の買い取りのご依頼をいただきます。

古本を扱っていると、
以前の持ち主のその本に対する思い入れが、
本を通してなんとなく伝わって来る様な気がして、
手にとって読んでみると、物語そっちのけで、
この本がどういう方に読まれて、どのように大切にされて来たか、
どんな部屋のどんな本棚にあって、
どんなシチュエーションで読まれたのか・・・なんて、
いつの間にか空想していたりします。

それはさておき。
先日その買い取りのご依頼が重なり、入荷した本を一部ですが紹介します。

まずはこちら。

RIMG0037.jpg

『かいじゅうたちのいるところ』でおなじみの、
モーリス・センダックの絵がとてもかわいらしい、『きみなんか だいきらいさ』です。
これは上の子にせがまれて、何度も読み聞かせした、
僕自身も思い入れのある絵本です。
男の子同士の友情と、些細な心情の変化が、
短い言葉と、可愛らしい絵で、小さな絵本いっぱいに表現されていて、
おもわず微笑んでしまいます。

次ぎにこちら。

RIMG0046.jpg

この表紙をみたら、迷わず手にとってしまいますよね。
長年、多くの方々に親しんで読まれて来た、
ブライアンワイルドスミスの本は、どこのお宅でも大切にされていることが多いので、
きっとこの本も、気に入って買って下さった方に大切に読まれるんだろうなと、
しみじみ感じます。

最後にこちら。

RIMG0049.jpg

この絵本は1991年に、第14回絵本にっぽん賞を受賞した本です。
読みはじめるとすぐに、その不思議な世界に引き込まれ、
読み終えて現実に戻ると、何とも言えない感覚の余韻が残ります。
言葉の響きやリズム、絵の形や色、それを存分に活かしたページのレイアウトと、
ぶん・え・構成が絶妙なカルテットとなった傑作です。
是非童心に還って、声に出して読んでいただきたい1冊です。

ちょうど、このブログを書いていたさなかに、
『きみなんてだいきらいさ』をお買い上げいただきました。
他にも多数入荷しておりますので、
お気軽にご来店下さい。
お待ちしております。






もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【イココチから春の訪れを。】へ  【ここはいったい何屋さん?】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【イココチから春の訪れを。】へ
  • 【ここはいったい何屋さん?】へ
