スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ここはいったい何屋さん? →親バカ写真展



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【ここはいったい何屋さん?】へ  【親バカ写真展】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

都市の喧噪に思ふ

 ←ここはいったい何屋さん? →親バカ写真展
とあるカフェのキッチン増改築のご依頼をいただき、
昨日はスカイツリーのある押上まで行ってきました。

駅を出たらすぐ目の前に高く聳え立っていて、
何分初めてでしたので、お上りさん気分で、
あちらこちらから写真を撮りました。


現場に行く途中の道のりでもパチリ。
帰り道の途中でもパチリ。

RIMG0009.jpg

折角だからと、
最後にソラマチを一通り見て回って地下鉄に乗りました。

東高円寺ー押上間は大手町で乗り換えるのですが、
これまたついでと、帰りの半蔵門線で大手町をひとつ越えて、
久しぶりに神保町へ。

着いた時間が遅かっただけに、
残念ながらほとんどの古本屋は店じまいしていましたが、
それでも開いている古本屋を数件巡り、
最後に立ち寄った老舗の喫茶店『さぼうる』で一息。

といっても食事をしたかったので、
正確には隣にある『さぼうる2』なのですが、
昔ながらの建物と、気取らない内装に身を置き、
買ったばかりの古本を片手に大盛りのナポリタンを食べ、
食後にコーヒーを飲みながら一日を振り返ってみたり、みなかったり。

あまり行かない街に立ち寄ってみたあと、
東高円寺に戻って来て、とても驚いたのが、空の近さ。
皆さん無意識に感じていらっしゃると思うのですが、
東高円寺は通りの外灯もまばらで、遮る高い建物もなく、
月の明りと星の瞬きが、暗い夜空に輝いて見えるって、
高層建築の照明や、商業看板のネオンが目に入るような光景ではきっと感じられない、
ある意味贅沢なことに思えました。

夙にあるそういうあたりまえの様な光景や風景が、
これからも残っていって欲しいと思うのです。







スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【ここはいったい何屋さん?】へ  【親バカ写真展】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ここはいったい何屋さん?】へ
  • 【親バカ写真展】へ
