スポンサー広告


 ←最近買った新刊本 →整理のご褒美



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【最近買った新刊本】へ  【整理のご褒美】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

自転車とアルコーヴ

 ←最近買った新刊本 →整理のご褒美
『喫茶店は街のアルコーヴである。』
と、なんだかもっともらしく聞こえてしまうのですが、
僕は本気でそう思っています。

『Alcove』辞書で調べてみると、
『壁の一部を切り込んで作った凹所、凹室。日本建築の床の間。』

中公新書から出ている長谷川堯著『建築有情』にある、『凹壁』の部分に、
『アルコーヴの面白さは、そこに身体を置くと、どんな大きな建築の中であろうと、
 あるまとまった空間を私達は捉えることができ、
 そのほどよいスケールにホッとすることができることにある。
 そこにはちょうど、母親の腕の中に抱きかかえられた小さな子供が味わうような、
 安堵に似たくつろぎがある。』
とあります。

忙しい仕事の合間や、一息つきたいとき、あるいはリセットしたい時など、
束の間のひとときを過ごせる場としては、
喫茶店を於いて他にはない様に思うのです。
大抵の商店街には喫茶店の一件はありますし、
大手のチェーン店などは、駅近駅中に必ずと言っていいほどあり、
むしろ現代社会は『心のアルコーヴ』として喫茶店を求めているのかもしれません。


今日、先日見たビデオを返却しに中野に行ったついでに、
しばらく自転車を走らせながら、新井方面へ。
その商店街でみつけた喫茶店に立ち寄り、コーヒーを一杯。

RIMG0064.jpg

落ち着いた雰囲気の店内に、コーヒーの香りとクラシックのBGM。
常連さんと思しきお客さんの会話、スポーツ新聞に週刊誌、
長年使い込まれたコーヒーカップにソーサー、灰皿、トーネットの曲げ椅子e.t.c.
こういう空間にこそ、人はしばし緊張から解き放され、いつもの自分に戻れるのではないか・・・。

そんなことを考えながら店を出ると、目の前に自分が置いた自転車が。
自転車とその置き場の関係性が、先程までの自分と喫茶店のように見えて、
なんだか微笑ましく思えて来たのでした。

RIMG0066.jpg













もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【最近買った新刊本】へ  【整理のご褒美】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【最近買った新刊本】へ
  • 【整理のご褒美】へ
