スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←一杯の珈琲から →雨の神保町



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【一杯の珈琲から】へ  【雨の神保町】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

息子と鎌倉と

 ←一杯の珈琲から →雨の神保町
上の子を連れて、先日の月曜日に鎌倉へ行ってきました。

朝7時過ぎに家を出て、通常なら8時半には着いていたはずなのですが、
JR線、東急東横線とそれぞれで人身事故に見舞われ、
到着が11時過ぎ。片道4時間の長旅になってしまい、
当初予定していた大仏観光は見送り、
鎌倉駅周辺だけを散策してきました。

鶴岡八幡宮、神奈川近代美術館(月曜は閉館)をはじめ、
街路や路地裏、店舗や住宅、教会や修道院などを見て回り、
その途中で見つけた喫茶店やカフェに入って、
おいしいコーヒーやケーキを食べました。

RIMG0254.jpg
樹々に囲まれひっそりと佇む鶴岡八幡宮の社務所

RIMG0250.jpg
水面に浮かぶ様に建てられた板倉準三設計の神奈川県立近代美術館

RIMG0281.jpg
美術館中庭にあるイサムノグチの彫刻

RIMG0209.jpg
息子が注文したプリンアラモード

RIMG0286.jpg
小さな銅製の看板と板塀のつづく裏路地

RIMG0304.jpg
歩き疲れて眠る息子を暖かく見守る喫茶店の胸像


自分の感覚を頼りにあっちにふらり、こっちにふらり。
そこかしこに雰囲気のある建物や面白い装飾、
歴史を感じる景色や風情のある小径があり、
むしろノープランでぶらぶら歩くだけの方が、
いろいろな発見があって、
僕には楽しめる街なのかもしれないと思いました。


スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【一杯の珈琲から】へ  【雨の神保町】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【一杯の珈琲から】へ
  • 【雨の神保町】へ
