スポンサー広告


 ←あっ。 →街の建物。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【あっ。】へ  【街の建物。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

未分類

『たい』と『けい』

 ←あっ。 →街の建物。
この店を始める際、
いろいろ考えていたのですが、
何に一番悩んだかと言えば、実は、
『どうやって消えて無くなるか』ということです。

あ、突然こんな話で恐縮です。
まだ当分消えてなくなるつもりはありませんよ。笑

いや、単純に、いつも思うことは、
何かを始めることよりも、
何かを終えることの方が、
遥かに難しい様に思えるのです。
僕にとっては。

逆説的に言えば、永遠に店を続けること自体、
そもそも無理だと思っているので、
ある一定の期間、それが1年なのか、5年なのか、
10年なのか、20年なのか、もっと長いのかもしれませんが、
その期間限定の存在なのだと思っています。

なので、いつも、
どういう終わり方をするのかをイメージしていて、
終わった先に、何を残せるのか、
ということを始める前から今まで、
そしてそれは、終わる直前まできっと、
考えているのだと思います。

街をひとつの『体』、
過去と現在、そしてその先の未来を『系』、
と捉えると、
それらは相互に影響し合っていくものだから、
必要なものを残し、
不必要なものは無くなっていくのが自然です。

この街に住みはじめて、
自分で街を変えることは出来ないけれど、
自分ができることで、
この街に『こういう場所があったらいいな』と思い、
はじめた『イココチ』が、
少なくとも必要とされなくなる先にこそ、
この街の美しい未来が、
築かれているのではないかと、
思っていたりするのです。




もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【あっ。】へ  【街の建物。】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【あっ。】へ
  • 【街の建物。】へ
