
スポンサー広告


▲PageTop

いままでと。これからと。

未分類

半年以上ほったらかしておりましが、
近況報告も予々、そろそろ再開させようと思い立ちました。
相も変わらず、拙い文章のみで大変恐縮ですが、
お読み下さる方がいらっしゃったら、とても嬉しく思います。

このブログをはじめるに辺り、最初はかなり抵抗があったのですが、
お客様からの薦めも有り、とりあえず始めてみました。
その際、何をどのように書くかという内容の事は一切考えず、
ある程度長く続けるにあたり、全体の構成だけをざっくりイメージして、
自分のペースで、休みやすみ、無理なくのんびりやってきました。

店のキッチンができるまで要した歳月と同じ様に、
最初はとにかくやってみるというだけで、
時間を経ることで見えるイメージが鮮明になったら形にしていこうという目論みも、
あっという間に時間だけが流れた様に思います。

ところがここに来て、いよいよ時間の方が後押ししてくる状況になり、
こうしてすっかり忘れたパスワードを変更し、
随分と久しぶりにブログを書いて見ようと思うに至った次第です。


昨日から、展示スペースの空きを利用し、
店のいままでとこれからを少しでも知っていただきたく、
『イココチ展』という展示を今月末30日まで開催いたしております。
振り返ってみれば様々な体験をさせていただいたと、
ご来店下さった皆様に、改めて大変感謝致しており、
初めてご来店いただく皆様にも、
僅かでもイココチのいままでと、
そしてこれからの時間をシェアできたら嬉しいです。


今後とも『イココチ』を宜しくお願いいたします。


▲PageTop

Shareのかたち。

未分類

シェアハウスをはじめ、
カーシェアリング、ワークシェアなど、
『シェア』ということばが、
より日常的になってきたように思います。

イメージがつい先行してしまう場合が多いので、
シェアする対象が明確になっているこの様な『ことば』は、
それぞれ目的意識を持った方々に届きやすく、
また大きくイメージを逸脱することもないはずです。

イココチのコンセプト『Share』は、
そこへ持ってくると、何がその対象なのかだけでなく、
何だかふわふわ、ゆらゆらしていて、
くっついたり離れたり、
消えたり現れたりする雲や霧のような感じで、
うまく説明もできなければ、伝えようもないようなものに思え、
とりあえず、という訳ではないのですが、
店づくりを日々行なって参りました。


時節到来ということになるのでしょうか。
ロゴも完成した事で、何かとコンセプトに沿った企画をはじめ、
『イココチ』という場を通してできる、
『Share』のかたちを、
少しずつ展開していきたいと、考えています。
ご期待下さい。



▲PageTop

ロゴの問題。

未分類

オリンピックでは、ないのですが。
やっぱりとても大事だと思っているんです。
店のロゴ。

本当は最初に出来ているのが、一番良いですよね。
ただ、『シェア』というコンセプトだけが最初にあって、
それ以外は自分でもどのように展開して行くか、
正直判らない事だらけだったんです。という言い訳です。

今から15年程前、今は無き高円寺のカフェ『マーブル』、
その2Fにあったレンタルスペース『Salon de Marble』で、
友達数名で開いたイベント『イココチ』。

そういう意味では大変遅ればせながら、
決定致しました。イココチのロゴ。
デザイナーさんに大変感謝しております。
近日公開いたしますので、お楽しみに。


今後の展開も含め、
このロゴに込められた思いというか、メッセージのようなものも。
なんとなくでも、伝わっていって欲しいという、
ささやかな願いでもあったりするのです。


原点回帰の様なこの時期に。
いろいろと改めて参りたいと、考えております。
今後のイココチに、どうぞご期待下さい。

▲PageTop

ももくりさんねん、かきはちねん。

未分類

月日が経つのは本当に早く、
イココチも4月からいよいよ8年目をスタートさせる事になります。

たまたまの偶然が重なり、
また場所や人との巡り合わせも重なり、
お陰様でいろいろな事にチャレンジでき、
様々な体験をすることができました。

『シェア』という、
単純なようで、かなり曖昧なコンセプトを掲げ、
暗中模索で取り組んで来た毎日は、
本当に紆余曲折あり、試行錯誤の連続だったように思います。

先日、たまたま干し柿を口にした際、
その美味しさと、空腹感を十分に充たし、栄養もしっかりと補えるこの保存食に、
桃や栗の3年では成し得ない、
柿だけの、そして8年という月日を経てこその、形態だと気づかされました。

イココチも。
7年前に蒔いた種が、根を張り、地上に出た芽が成長し、
ひとつの幹が枝葉に分れ、
いよいよ今年秋には美味しい実を付けるべく年を迎える事になります。

三寒四温で春の訪れが肌身に感じられるこの頃、
沖縄生まれで、元来のんびり屋の僕も、
もろもろの準備や企画に、少々そわそわしています。

まずは今月末から、小規模ではありますが、
さまざまなワークショップを行なって参ります。
詳細はHPやFacebook等で告知致しますので、
ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


今後とも『イココチ』を宜しくお願いいたします。



▲PageTop

2016年、始動。

未分類

新しい年を迎え、早一ヶ月半。
本当にあっという間という感じがします。

この放ったらかしのブログも、
いい加減やめてもいいのではないかと思ったりもするのですが、
とりあえず、これからも自分のペースで、
のんびり、ゆっくりやっていけたらと思っています。


さて、イココチは、といいますと。
今年はいよいよ、動き出す年になりそうです。

思い返せば7年前、ひょんな事から店を始める事になり、
暗中模索で取り組んで来たことで、
本当に貴重な経験を、数多く重ねることができました。

昨年末から不思議といろいろ良いご縁が繋がり、
本当にいつになく良い形で年を迎えられた2016年。


僕自身、その集大成として、
今まで考えて来た事や、様々な体験を通して得られた事、
またその時間経過とともに思いついた小さなアイデアの数々を、
『イココチ』という小さな空間で、
少しずつ表現していこうとおもっています。


いままでも。
そして、これからも。

『イココチ』は『Share』をコンセプトに、
日常を楽しむ、時間と空間を、お届けします。


どうぞご期待下さい。

▲PageTop

««

